てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5年前の手帳

これは今から5年前に自作したノート。と言っても牛皮に穴を開けてゴム紐を通しただけ。だが、なかなか画期的なノート。 トラベラーズノートというものをご存知だろうか。調べてみると色々出てくる。 それを真似て作ったのだ。 トラベラーズノートの仕組みは…

悪いのは誰、

ある人が虐待を受けて育った。 心に傷がつくと言う表現があるが、ぼくは傷はもちろんの事、完全に形が歪められたのだとイメージする。 人の心の形というのは、日々変化するものなのか、それとも死ぬまで同じ形なのかは分からない。ただ、「三つ子の魂百まで…

人間の心理を見抜く 8箇条

1.性格は顔に出る。 2.生活は体に出る。 3.本音は仕草に出る。 4.感情は声に出る。 5.センスは服に出る。 6.美意識は爪に出る。 7.清潔感は髪に出る。 8.落ち着かなさは足に出る。 人間の内面は 知らぬ間に 外側に出ていると言うやつだ これを知って 自分自…

洗い物で楽をする

部屋、トイレ、お風呂、 掃除が好きと言うのはよく聞く。 だが 洗い物が好きと言う人には、生まれてこの方 聞いた事も 出会って事もない。 ぼくも好きではない。 調子が良ければ食事を終えた勢いで済ませられるが、1食分 後回しにすると、不思議と続けてどん…

大切なのは「想像力」

これは、ある福祉に携わっている知人から聞いた話。 福祉に携わる上で大切なのは 「愛情と親切と想像力」 「愛情」ひとつでも良いのでは、とも感じたが、彼曰く実際の現場では前2つよりも「想像力」が大切だと教えてくれた。一瞬「想像力」と言われても、そ…

ハーバリウム は知人への誕プレ

ぼくの作ったハーバリウム。 どうでしょうか。 総額:450円 作業時間:40分 まず、ハーバリウムの瓶の中にはハーバリウム液という、植物の腐食を防ぐ液体が入っている。本来 中には本物の植物を入れるが、今回は造花を使用した。 その ハーバリウム液。 定価で…

思考を止める 脳内麻薬

人間には誰しも過去に起きた嫌な出来事の一つや二つはあるもの。 それを嫌な思い出 と呼ぶか、嫌な記憶と 呼ぶか、トラウマ と呼ぶか、 言葉を言い換えるだけでずいぶん聞こえが変わるものだ。そして人はそれぞれ無意識に逃避行動も覚える。 ここでは あくま…

野菜ストッカーを作ってみた!

スチールのカゴはニトリ。 板はダイソーの(300×200×6の板MDF材)を そのまま ぱこっとはめただけ。 はめた?置いたって感じかな? なかなか気に入っている。 前もって 言わなければならないが、茄子をこのように常温で保管するのは進めない。 おそらく 見ての…

選択肢は少ない方が 暮らしやすい

この記事を読まれている方は、即答で「Yes」 と賛同いただけるでしょうか。 ぼくは最初「No!!」と、選択肢は多いに越した事はない。多い事が豊かだ。と考えていました。いや、無意識にそう理解していました。 しばらく綴ります。 最後まで読んでいただけた…

ゴミ箱 変えたら人生変わった話

新しい町に引っ越し、新しく揃えた家具。 ゴミ箱は 部屋を広く使うために 無印良品の 20リットルのゴミ箱を購入。 ↓続く まず、言っておく事は、「とても良い商品」です!シンプル且つ コンパクト。 底面に比べて 口が広くなっているので、 ゴミも入れやすく…

世界一のブレンドコーヒーを作る。

ぼくは、色々なコーヒー豆を混ぜたブレンドコーヒーよりも、一つの国、農園で取れた豆だけを使うシングルのコーヒーの方が好きだった。 ・ブラジル産のコーヒー ・グァテマラ産の… ・コロンビア産の… ・マンダリン産の…、等で有る。 と言うのも、シングルの…

エチオピアの浅煎り。あの日の思い出。

豆はエチオピアの浅煎り。 ぼくの大好きな豆。 と言うのも5年前、ぼくが初めてまともなコーヒーを淹れられるようになった時、淹れた豆だから。思い出の味というやつである。 いわゆる普通のコーヒーのような苦味と香ばしさがあるのとは違い、フルーツのよう…

小さな背中

ある日の昼過ぎ突然車内で起こった夫婦喧嘩。お互い過去の出来事を掘り返しては 謝る事なくヒートアップ。運転を放棄した父は 車を路肩に止めて喧嘩に熱が入った。 その中、嫌気がさした兄(当時小6)は 車を飛び出していった。 両親は兄の気持ちを察してか、 …

ラオスの深煎りアイスコーヒー

豆は少し前に続きラオスの深煎り。 冷凍食品のチーズワッフルがあったので アイスコーヒーで淹れました。 少し前に水道の蛇口に浄水器をつけたのですが、コーヒーの味が激変して驚いた。 飲み比べてみると、水道水ってこんなにも角の立つ味だったのかと驚い…

インドの深煎りコーヒー

豆はインドの深煎り。 初めて飲んだ。どんな味か ドキドキしていたが、何となく納得。 これまで飲んできた 他のコーヒーにはあまり感じなかったスパイスのような清涼感がある。 初めての 豆を飲む時は、これまで飲んできた豆が基準となって、どこに似ている…