てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

ラオスの深煎りアイスコーヒー

豆は少し前に続きラオスの深煎り。

冷凍食品のチーズワッフルがあったので

アイスコーヒーで淹れました。

少し前に水道の蛇口に浄水器をつけたのですが、コーヒーの味が激変して驚いた。

飲み比べてみると、水道水ってこんなにも角の立つ味だったのかと驚いた。

浄水器で入れたコーヒーはまろやかで美味しい。

 

そして何より驚いたのは、冷めた時の味。

水道水で淹れたコーヒーは、えぐみが強く、飲めたものではない。

↑比較して初めて気づいた。

(これまで、水道水でしかコーヒーを淹れてこなかった事が、勿体無かったと後悔するレベル)

 

当然アイスコーヒーの味も、変わる。

イメージとしては、浄水で淹れたコーヒーは

ホットコーヒーの味をキープしたまま冷めて行く感じ。

水道水で淹れたコーヒーはホットの状態でうっすら隠れていたエグみが、温度が下がるにつれ、比例してすごく強くなってくる感じ。

 

「あるコーヒー屋のマスターは水にこだわっていて、『うちで売っているコーヒーはあくまで、うちで使ってる水で淹れて初めて完成する』とまで言っていた。だから、その店の常連さんはボトルを持って来て、コーヒーと一緒にそこで使っている井戸水をもって帰るのだとか。

ぼくも今度行く時は

ボトルを持って行こうと思います。

f:id:TekuTekuLife:20210213155100j:image