てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

ハーバリウム は知人への誕プレ

ぼくの作ったハーバリウム

どうでしょうか。

f:id:TekuTekuLife:20210220002330j:image

総額:450円

作業時間:40分

 

まず、ハーバリウムの瓶の中にはハーバリウム液という、植物の腐食を防ぐ液体が入っている。本来 中には本物の植物を入れるが、今回は造花を使用した。

その ハーバリウム液。

定価で買うと1リットルのパックくらいでしか買えず、1000円以上はする。

 

しかし、今回の誕プレには予算500円以下という縛りがあった。もし仮に その縛りがなくても、ハーバリウム液1リットルはさすがにいらない。

 

でもぼくはハーバリウムを作ってみたかった。

 

そして知恵を絞った結果、

ダイソーに売っている既製品の小さいハーバリウムを買い、その中のハーバリウム液を使う事にした。品質は分からないが、造花なので問題はないだろう。

 

そして、蝶 以外の材料は 全部100均で揃えた。当初 本物の電球を使おうと思っていたが、まさに求めていた100点すぎる電球モチーフの瓶を見つけた。

 

痒いところに手が届くどころか、理想を現実にしてくれるのがダイソーだ。

 

ただ、全部100円だと あまりにもチープなので、アクセントとなる蝶は手芸屋で購入。

 

瓶の口は想像よりも遥かに小さかった。

10円玉よりもひと回り小さい100円玉ほどの大きさ。

 

細長いピンを使っても可動域は狭く、瓶の中に材料を押し込むのがやっとだ。そして、ぼくの器用さが本領発揮する事となる。

 

作業時間40分。

そのほとんどは瓶の中を整える時間だった。

当然、順番に材料を詰め込むのだが、とにかく絡まる。ピンセットで一本一本 絡まりを溶かし、収まってほしい位置に移動、このような仕上がりとなった。蝶は瞬間接着剤でくっついている。

画面越しではあるが、改めてどうでしょう。

 

我ながらいい仕事をした、

完成して良かった。

 

完成した頃には このハーバリウムにすごく愛着が湧いていた。正直 誕生日であっても、その知人にあげるのは惜しいとさえ感じた。しかし、その人のためだからこそ、ここまで仕上げる事ができた。 予定通りプレゼントした。

 

喜ぶ笑顔が見られたのだから、

これで良かった。

 

 

最後まで

読んでいただきありがとうございました!

 

毎日 19時に更新してますので、

また立ち寄ってください(^^)!

 

読者登録もよろよろで〜す♪