てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

洗い物で楽をする

部屋、トイレ、お風呂、

掃除が好きと言うのはよく聞く。

 

だが 洗い物が好きと言う人には、生まれてこの方 聞いた事も 出会って事もない。

ぼくも好きではない。

 

調子が良ければ食事を終えた勢いで済ませられるが、1食分 後回しにすると、不思議と続けてどんどん溜まっていく。いや、当然のことか。

 

洗い物は嫌いだ。

 

さすがに食洗機を買うつもりはない。

つまり 洗い物をする事 自体は避けられない。

 

しかし、どうにか その工程を減らせないか試行錯誤した結果、拭く手間を省く事に成功した。

 

生み出されたのは、洗った物をそのまま放置すれば何でも乾く、魔法のスペースだ。

f:id:TekuTekuLife:20210220004650j:image

これは、

電子レンジの上に珪藻土マットを置いただけ。

 

一応、珪藻土マットと電子レンジの間には 木の板がかましてある。

 

この珪藻土マットはダイソーでバスマットとして売られてるのは秘密の話。バスマットとは言え ただの珪藻土マットなので、問題はない。

 

さて、

この作戦の良し悪し、どう想像するだろうか。

 

 

 

 

結果。大成功!

f:id:TekuTekuLife:20210220005005j:image

洗い物を済ませて 放置し、思い出す頃には完全に乾いている。

 

なぜ、わざわざ電子レンジの上を選んだかと言うと、一人暮らしの1DKに余裕のあるスペースなどないからだ。

 

我ながら、見事に電子レンジの上のデッドスペースを有効活用する事ができた。

 

おかげさまで これまで、

「洗い物…(洗い物をするだけでなく、重ねられた食器を拭き、ベタベタなタオルにストレスを感じながら、食器を棚にしまう)…するか。」

であったが、

 

今は「洗い物…(洗うだけすれば良し!)するか!」っと洗い物への億劫さが激減。

 

以前は、洗い物だけして力尽き、洗った食器を重ねたまま放置してしまう事もあった。しかしこのスペースは その負い目を完全に解消し、力尽きた後にこそ、その威力を発揮してくれる。

 

洗い物だけ…それだけで十分だよ。

まさに魔法のスペース。

 

これは、家族分の食器は置けないので、まずは一人暮らしの方にはおすすめしたい。

検討してみてはいかがだろうか。

 

 

珪藻土マットはダイソーで500円。

 

間にかませている板もダイソー、

MDF材(300×200×6)を2枚並べて ひいてある。

 

超おすすめ!

 

以上!

 

 

最後まで

読んでいただきありがとうございました!

 

毎日 19時に更新してますので、

また立ち寄ってください(^^)!