てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の不幸は。。。

日本人は、弱い立場の人間が苦労して這い上がる話が好きらしい。 日本人に限らずどの国の人でも好きなのではと思うが そうらしい その証拠に、そう言った内容の映画やドラマは有名となり人気があるのは確か。 例を挙げればきりがないだろう。 日本人がそう言…

悩みが減った。

悩みがないという事は 人間関係がうまく行っている証拠。 だと思う。 もしくは 人間関係が難しくても、 気にせず 堂々と生きている証拠。 もっと色々あると思いますが。 実はぼく。 はてなブログを3ヶ月離れてました。 離れていたと言っても、 1記事書いては…

ぼくのコーヒーライフ。

このブログでも 何度か書きましたが ぼくはコーヒーが大好き。 初めてコーヒーを淹れたのは20歳の頃。 その日から ぼくのコーヒーライフは始まりました。 遡って話していてはキリがないので、 ここ最近の話から。 ぼくの休日は起きてすぐ 何時頃にコーヒーを…

山で楽器を吹いている話。

ちょっと日常的な記事です。 引っ越しをしてからもう時期2年。 移り住むたびに一緒に持って行くのは、 高校生の時に親に借金して買った テナーサックス。 相棒。とか呼べたらかっこいいけど 実はそれほどの仲じゃない。 相棒というよりは友だちくらい。 親に…

幸せの形は変化する

このてくてく日和というブログを始めて、 幸せという言葉を使って何度か記事を書いてきましたが、今回もそんな事を思いめぐらせながら書きます。 自由な時間が許される今だから思うこと。 ある人はいつも喜びがあり楽しみがあり幸せに生きている一方、いつも…

穴に落ちた日

ある日 私は穴に落ちた。深さは 私の身長の1.5倍ほど。 よそ見をしていたら落ちてしまったのだ。人通りの少ない路地裏。 大きな声で穴から出してほしいと誰かに助けを求めるのは恥ずかしい。 かと言って黙っていては 今日中に家に帰れる保証はない。 すると …

未来は話す言葉で変わる

知人との会話の中で、 人の身体は、食べ物で作られ、 人の心は、聞いた言葉で作られ、 人の未来は、話す言葉で作られる。 と言う言葉を教えてもらった。 なぜこの言葉が出たかと言うと、 ぼく自身 これまでの人生の中で自信と言うものを培うことができなかっ…

人生で1番の恥はなんですか?

今回の記事で102記事目。 毎日投稿を終えて、少し休み気味でしたが、 またぽつぽつ更新していこうと思います。 ブログを休んでいる間も たまにpv数を見ると、沢山の方がまだぼくのブログに立ち寄ってくださっている事を知り、そんな事も覚えつつ。 今回の記…