てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

ゴミ箱 変えたら人生変わった話

新しい町に引っ越し、新しく揃えた家具。

ゴミ箱は 部屋を広く使うために

無印良品の 20リットルのゴミ箱を購入。

↓続く

f:id:TekuTekuLife:20210217225750j:image

 

まず、言っておく事は、「とても良い商品」です!シンプル且つ コンパクト。

底面に比べて 口が広くなっているので、

ゴミも入れやすく、ゴミ袋を捨てるのも楽だった。

 

ただ、「ぼくの使い方が 良くなかった。」

 

この20リットルのゴミ箱を、

仕切りを使って 可燃・不燃で2つに分け、

各10リットルで 使用開始。

 

その結果、、、「すぐあふれる(当たり前)。」

 

何より、そもそものコンセプトとなっていた

「部屋を広く使う」という点では、すぐにゴミが溢れてしまい、その恩恵をほとんど受けなかったように感じる。またゴミが溢れては、部屋を広く使うなんて 元も子もない話だ。

 

それでも「部屋を狭くしたくない」という気持ちでこの面倒な仕様のまま1年弱 使っていた。

 

 

そしてある日「少しゴミ箱を 大きくしてみようかな?」と思いつき新しいゴミ箱の探索開始。

 

そして見つけた ニトリのゴミ箱!

↓続く

f:id:TekuTekuLife:20210217230903j:image

このゴミ箱は30リットル 可燃onlyで使用開始。

そして その結果、、、

 

超快適!!

無限にゴミが、ゴミ箱の中に 消えていく感覚。

 

机の上に 散乱したゴミが、すぐに消える。これが、どれだけ ストレスフリーな事か。そして、今まで 気づいてこなかったが、ゴミに対して、自分が強いストレスを 感じていたと言う事も 新たに分かった。

 

そして、もう一つ気づいた事。

それは、ゴミが溢れる事で、部屋が散らかる事に 拍車がかかっていた と言う事だ

 

割れ窓理論。

立派なビルでも 1枚のガラスが破られて放置されていると、人間はその場所を ちゃんと管理されていないビルだと認識し、他の窓を割ったり、その付近にゴミを捨てたり、犯罪が横行し治安が悪くなると言う理論だ。

 

 

別の話、

もしかすると ある者は、

「大きなゴミ袋を床置きしても同じ!」

と言うかもしれないが、全く違う。

(やってみた。)

 

当然、ゴミはゴミ箱の中に収まっている方が断然使いやすい。また、その意見に一言 返すとするなら、ゴミ箱に蓋が付いているか、付いていないかは大きく違った。

 

ゴミが 自分の目につくところにあるのか、それとも、ちゃんと箱の中に収まって隠れているのかでは、やはり後者の方が良いのだ。と言う事も今回 初めて気づいた。

 

 

結論、始めに願っていた「部屋を広く使いたい」と言うコンセプトは、ゴミ箱をあえて大きくすることで初めて達成された。

 

結局、ゴミ箱も縦に長い物を選べばさほど幅も取らない。また、こまめにゴミをまとめる必要もない。部屋も綺麗になり、ストレスもなくなる。とにかく良い事しかなかった。そして悪い事は一つもなかったと言い切れる。

一応買う前に寸法を十分に測って、自分の中でシミュレーションする事はおすすめしておく。

 

自分の家が綺麗な状態で保ちやすい環境づくりは、生活を豊かにする。と感じました。

 

 

最後まで

読んでいただきありがとうございました!

 

毎日更新してますので、

また立ち寄ってください(^^)