てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

インドの深煎りコーヒー

豆はインドの深煎り。

初めて飲んだ。どんな味か ドキドキしていたが、何となく納得。

これまで飲んできた 他のコーヒーにはあまり感じなかったスパイスのような清涼感がある。

 

初めての 豆を飲む時は、これまで飲んできた豆が基準となって、どこに似ているかという想像をする。インドは これまで飲んできたコーヒーとは、また一味違う特徴があるように思う。

苦味、甘味、酸味、香りや後味、云々。

これはあくまで素人 一個人の指標。

 

インドの豆。

これからも 頻繁に飲みたいかと言われると 迷うが、知っておきたい味 と言っておこう。

 

「あるコーヒー屋のマスターに、コーヒーを飲んだら どこの豆でも分かるんですか?と聞いたところ、分からないと言っていた。正直ほっとした。ぼくも 分からない。そして自分の実力はその程度なんだって 悔しい気持ちがあったから。でも救われた。分からないよね。よっぽど特徴があれば分かると言っていたけど、それならぼくにも 分かる。ぼくもコーヒー好きの仲間入りだ。」

f:id:TekuTekuLife:20210210152307j:image