てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

ぼくのスローライフ。

ぼくは最近。

 

最近と言っても

もう1年半ほど経ちますが、

 

生まれたわけでも、

育ったわけでもなく。

 

興味があるわけでもなく、

住みたいわけでもなく。

 

とりあえず、

縁もゆかりもない地 に引っ越しました。

もともと住んでいた所よりもかなり田舎。

 

ただ ある親しい先生が住んでいたので、

正式な縁もゆかりもない と言うよりは、

やや縁もゆかりもない地。

 

そんなところに引っ越し、

週2日か 3日くらいだけ仕事して、

あとの5日はのんびりスローライフ。

 

そんなに贅沢な暮らしではありません。

でも貧乏な暮らしでもありません。

 

ぼくの記事を読んでくださっている方は

ご存知かと思いますが、

 

ぼくの趣味はコーヒーを淹れることなので、

趣味にかかるお金はコーヒー豆代くらい。

 

よく行くコーヒー屋さん(↓)♪

自家焙煎の

コーヒー屋さんは4箇所くらいを

順繰りしてる。

 

行くたびマスターと

コーヒー漫談を1.2時間楽しんでくるの♪

f:id:TekuTekuLife:20210329003503j:image

 

 

 

 

 

いろいろな国や農園のコーヒーを飲んでみて、

ひとりで「なるほど〜苦味はあっさりしていて、少し酸味と甘みが強いなぁ。」とか、

「香ばしい香りとは打って変わって重めの苦味。きっと好き嫌いが別れるなぁ。」とか分析してみたり。

 

 

コーヒー豆は100グラム

だいたい500〜高くても700円。

f:id:TekuTekuLife:20210329003805j:image

 

 

 

 

 

道具も揃えばお金はかからない。

でも初期投資と言っても、

安いもので揃えれば1万円もいかないと思う。

 

ぼくはこの(↓)ポットがどうしても欲しくて、

思い切って買った。

それでも1万円はしてない。

銅のポット可愛いでしょ。

 

ドリップの方法もペーパーから始まり、

ぼくはネルドリップとフレンチプレスもする。

 

だから、

同じ豆で淹れる一杯のコーヒーでも、

楽しむ幅があって面白い。

やっぱりコーヒーは嗜好品だね。

f:id:TekuTekuLife:20210329004121j:image

 

 

 

 

 

夜はふらっと散歩に行ったりする。

ちっこい小銭入れに500円くらい入れて、

見つけた自販機でジュース買って

ぶらぶらしたり。

 

甘いものが食べたくなった時には、

フルーツサンドを買って食べたりも。

f:id:TekuTekuLife:20210329011710j:image

 

 

 

 

 

あとはテナーサックスを吹くので、

たまーにカラオケに行って吹いたりします。

これも数百円。

 

これは もっとたまに(↓)、

山のふもとまで行って 外で吹く時もあるよ!

山に向かって吹くと音が響いて、

そんじょそこらの音楽ホールで吹くよりも

気持ちがいい。

 

普段の自分より

3倍くらい上手になった気分になれる。

前も載せた事のある写真。お気に入り。

f:id:TekuTekuLife:20210329004055j:image

 

 

 

 

 

いいでしょ。

スローライフ超楽しい。

 

今の生活はなんとなく、

世の中の秩序から つるんと抜け出した感じ。

 

この時間。

ぼくの人生には必要な時間だなー

なんて思ってます。幸せ!

 

 

なぜ引っ越すと言う思い切った事を

したかと言うと…     ちょっとー、、、

 

休息が取りたかった!

 

なんというかー…

自分と繋がっているものを

全部 切ってみたかった。

ん?

 

いや、

あまりビターな感じにはしたくないので、

ここは好奇心と言っておきましょう。

マイルドに。

 

これもまた、

ぼくのブログを読んでくださっている方は

ご存知かと思いますが、

 

ちょっと病気したりしてね。

「躁があり鬱がある。」

みたいな記事の中に書きました。

あえてリンクは貼らないときます。

興味のある方は探してみてね。

 

うん。

そんな感じ!

このブログもまた趣味の一つになりました。

 

では、ぼくの暮らしでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ毎日 19時に更新してますので、

また立ち寄ってください(^^)!

 

読者登録もよろよろで~す♪