てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

気分の良い日。

ぼくにとっては

8時に起きれば早起きに入る。

f:id:TekuTekuLife:20210504210307j:image

 

 

 

だいたい夜の12時前後に寝れば、

早起きができる。

 

どこかで誰かから言われ、

習慣になっているのは

起きてすぐ水を飲む事。

 

水道に浄水器が付いているから、

10秒ほど水を空出した後

コップ1杯水を入れ飲む。

 

なんか寝ている間に人は

コップ1杯分くらい汗をかいているらしく、

その分を補うためだそうだ。

 

そしてすぐカーテンを開ける。

これも人に言われた。

気分が良くても悪くても、

朝起きたらカーテンを開けて

陽の光を浴びる。

 

正直 気持ちが沈んでいる時は、

このカーテンが分厚く重く、開けられない。

 

それでも最近は勢いで開けるようにしている。

これも良い習慣かな。

 

その後食べる物は特に決まっていない。

少々だらしなく書きたくないけど

そんな感じ。

 

あるラジオで

寂しさや悲しみ。

精神の不安定を感じる時。

毎日朝食を摂るだけで、生きる活力となり、

自然と前向きになり力がみなぎるようになると

話していた。

その時はプラス散歩をする事も

勧められていたかな。

 

それも何となく納得。

もし、心当たりのある人は

実践してみてね。

 

そのあとは洗濯機を回す。

これはぼくだけなのか、

洗濯機が回っていると、

掃除モードに熱が入る。

 

洗い物から始まり、トイレ掃除、

フローリングをなんちゃらワイパーで掃除。

お風呂掃除は毎日入るたび軽くしているから、

そんな頻繁に大掃除はしない。

 

ぼくが掃除する上で優先しているのは

こんな感じ。

 

そしてもし、さらに元気があるなら、

フローリングを専用のウェットシートで磨く。

 

台所周りを重点的にするかな。

あと脱衣周り。

 

ぼくの趣味は限られてるけど、

雑誌見たり本読んだり。

動画見たりブログ書いたり。

 

全部スマホひとつで出来る。

テレビはない。

だからほとんどスマホ触ってるかな。

当たり前過ぎるけど、本当に便利過ぎる。

 

 

そして午後に入ると、

どの時間にコーヒーを淹れるかを考え始める。

 

ぼくは夕方以降コーヒーを飲むと

カフェインで夜眠れなくなる。

 

だから遅過ぎると慌ただしくなる。

でも早過ぎるとあとの楽しみがなくなる。

だいたい2時半から3時半の間に淹れる。

 

これが1日の中で一番有意義で幸せな時間。

 

そしてコーヒーを飲むと、

もう半日を生き抜く活力が出る。

 

今のところただ家で過ごしているだけだけど、

この時間をいかに意義のある物にするかは、

簡単ではない。

 

今日は何もしなかったな〜

という日は好きじゃない。

 

夕方を過ぎると夜何を食べるかを考える。

ぼくの自炊は食べたいものが

浮かばないと始まらない。

 

だから特に食べたいものがなければ、

テキトーに済ます。

だけど食べたいものがある時は、

まだ外が明るいうちに下ごしらえをし、

 

何時かな〜、、7時過ぎかな。

食事が出来上がる時間を逆算して

料理を始める。

 

料理は好きだから大抵何でも作れる。

分からない料理は検索すれば良い。

そんな感じ。

 

最近ぼくは長風呂にハマっている。

だいたい2時間くらいはお風呂に入る。

何をしてるか…

そこでも本読んだり。

雑誌見たり動画見たりする。

改めて思うスマホの凄さ。

 

夜ぼくは薬を飲む。

眠くなる薬も。

 

だから、

薬を飲む時間で、

今晩寝る時間が必然的に決まってくる。

 

だいたい9時半に飲めば、

11時くらいには眠くなり、

12前後には気を失うくらいには眠くなる。

便利?かな?

 

そんな感じで1日が終わる。

その日が意義のある日だったかは、

なかなか推し量れない。

 

だけど、この動画を見た…は微妙だけど、

この本を読んだ。とか、この雑誌を読んだ、

と言うのは何となく、

その日した事として意義を持つように感じる。

 

最後にぼくは「アクティブラーニング」

と言う言葉が好き。

 

簡単に言えば日々勉強し続ける事。

ぼくは本を読んでいて、

新しい漢字や新しい言葉を見つけると、

マーカーを引きスクショする。

あと、絶妙な表現の仕方とかを見つけても、

そんな感じで収集する。

 

後で画像フォルダーを見れば、

いつどんな言葉を見つけたのかを思い出せる。

 

これすごく良い方法だと思うから

真似しても良いよ。

 

気分の良い日はこんな感じで過ごす。

お出かけ編はまた別だけどね。

 

皆さんのルーティーンも気になりますね。

では今日はここら辺で。