てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

自分のブログは好きですか?

すごくフレッシュな質問。

 

ぼくは時を経て自分のブログに対する

イメージ変わっていってることに気がついた。

 

ブログを始めた3ヶ月前は、

1つの記事を書くのに何時間もかけて、何度も何度も読み返して自分の中の100点になるまで書き続けてた。

その感じで1ヶ月半くらい頑張って、その時のぼくのブログに対するイメージは宝石箱。自分の考えが綺麗に沢山詰まっている宝石箱のような感じ。それくらいの気持ちで、自分にできる精一杯の100点の記事を納めてたの。笑われるかもしれないけどそんな感じ。その時は1つ1つテーマを決めて記事を書いてた。

 

それから少し経過した頃。

すこーし記事にできるテーマが少なくなってきて、と言うよりも、テーマが違っても同じ人間が書いてるから、少しずつ記事同士が重なってきてる気がして、テーマではなく自分の話を書くようになった。テーマが「〇〇〇〇。」最後に句点をつけるようにして区別するようにした。

そのあたりからテーマで各記事と、自分の記事が混ざり合っていって、その頃のぼくのブログに対するイメージは宝石箱ではなくなった。

 

なんだろうな…アルバム?かな?

うん。アルバムみたいな感じで、何か学校の式典とか、日常とか、遊んでる姿とか。先に書いていたテーマ別の固い記事と、自分の生活を垣間見せる日常的な物がバラバラに入っているイメージ。なかなか良い表現だ。

 

そしてその後、すこしねぇ。

続けて読んでくださっている方はご存知かと思うけど、ぼくは躁うつ病で、少し気持ちの変化が激しいんだよね。それはひたすら隠してブログを始めた当初から続けてきたんだけど、ついに制御できなくなって、躁状態で少々ブログを書き殴るように書いちゃって、その時は記事を読み返して修正とかもできなかったから、誤字脱字もひどくなっちゃった。読んでる方々には申し訳なかった。

 

でもそうなっちゃって、またぼくのブログに対するイメージが変わったの。酷い記事は消せば良いとも思ったけど、せっかく3ヶ月毎日更新してきたから、穴を開けたくないという思いがあった。今も100記事目指して頑張ってるからね。

 

今のぼくのブログに対するイメージは…

記録とかいったら味気ないよね。

なんだろう…長く使ってる自分の机の引き出しのような…。どう?

 

悪くない気がする。

思い出深いものも入っていれば、最近買ったばかりの新品の文具も入ってる。大切にしている物も入っていれば、いつから入っているか分からない物も入ってる。だけど全部が確かに自分の物で、引き出しを開ければいつも目にする物は1つとしてどうでも良い物はなくて、手放したくない。みたいな!

 

ぼくは自分のブログが好き。そのイメージが変わっていく事にも感慨深さを感じるよね。

f:id:TekuTekuLife:20210503191859j:image