てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

人生とは、弱さを知ること

昨日は「人生とは、」

と言うテーマで記事を書きました。

 

テーマには見合わない

内容だったかもしれませんが、

 

ぼくなりに、

この質問を考察し色々と書いてみました。

 

そしたら この質問の味が見えてきて…みなさんがどう感じられたか分かりませんが、ぼくとしては有意義な時間になりました。

 

幾人かの方が、コメントやはブックマークで話してくださり、改めてこの質問の広さ深さを感じます。

 

決して小さな的を狙って答えるのではなく。

何か正解を出すわけでもなく。

どんな答えでも間違いぎゃなくて、

逆に言えば、どう答えても正解になる。

 

また、答えを出すとしたら、

たった一つしか出せないと言うのも

この質問の面白いところ。

 

だから、

複数の答えが頭に浮かんでも、

口にできるのは1つだけ。

f:id:TekuTekuLife:20210517173417j:image

 

 

 

 

 

昨日の記事を読んでいただき、

どんな答えが出ましたか?

 

普段あまり考えない事だけど、

よく聞く質問ですよね。

 

そんなに高い敷居でもなく、

何気なく考えられたのではないでしょうか。

 

ぼくは昨日の記事の

最後に出した自分の答えに

「人生とは、弱さを知ること」と書いた。

 

少し意味深な答えが出たな…、

と戸惑う気もしましたが、

出てしまったものは仕方がない。

 

ある面、

咄嗟に出た答えが自分にとって、

一番素直な答えですよね。

 

なぜこの言葉が出たのか

少し振り返ってみた。

少しね。

 

確実に言えることは1つ。

ぼくは少なくとも1度、自分の弱さを知る出来事があたのでしょう。

 

もしかすると、

そんな出来事が何度もあったのかもしれない。

 

ぼくは自分に自信がある人間じゃない。

以前「ぼくの家の話」と言うテーマで記事を書いたけど、自分の生い立ちがコンプレックスだったり、その環境で育って歪んだ自分の人格も好きじゃない。

 

抵抗することも、選択することも、

拒絶することも、自由な意思が許されない家。

幼少期から11年間そこで育った。

 

別に湿っぽくする必要もないか。

でもその環境の中で、自分の無力さを

噛み締めていたのだと思う。

 

そして今、

このことも記事で書いているけど、

精神疾患を患うことになった。

そこでも自分の弱さを知ったのかも。

 

でも弱さを知るって

悪いことじゃないと思う。

みなさんはどう思いますか?

でも、あまり批評はされたくない。

自分で聞いたんだけどね。

「人生とは、」に意見するのは粋じゃないか。

 

 

 

はぁ。

人生を振り返るのはしんどい事だ。

 

 

 

 

 

でも、

色々と考えさせられて楽しかった。

 

では今日はここら辺で〜。