てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

人生とは、

皆さんならなんて答えます?

すぐに一言出てきたらかっこいいですよね。

 

そのすぐ出てきた答えが

人に感銘を与えられたら

もっとかっこいいですよね。

 

もしかすると

聞かれる対象によって答えは変わるのかも。

f:id:TekuTekuLife:20210516120403j:image

 

 

 

 

 

そもそもこの質問を聞きたいと

思われる人物にならないといけないか。

 

だけど誰が答えたにせよ

「人生とは、」の次に出てきた答えは

その人の人生を垣間見ますよね。

 

そして自分の人生と照らし合わせる。

そして自分の人生と比べる。

ぼくなる無意識にそうすると思う。

 

 

 

 

 

そして、

皆さんならなんて答えますか?

 

咄嗟に出た答えと、

よく考えて出た答え。。

 

たぶん前者の方が面白くて、

後者の方がつまらない気がする。

 

 

 

もしかするとこの質問には、

咄嗟に出た答えだからこそ感じられる

粋な質問なのかもしれない。

 

言い換えれば

この質問に時間をかけて答えるのは

お門違いで、無粋な事になるのかも。

 

ますます

この質問の面白みを感じる。

 

 

 

 

 

定期的に同じ質問をしてみようかな。

それを踏まえて

皆さんならどう答えますか?

 

もうこれだけ時間が経ってしまえば、

つまらない答えしか並ばないかもしれない。

そしていくつも頭に浮かんでしまい、

どれが一番かを悩むかもしれない。

 

ぼくが今その状態です。

 

どれを言えば

かっこよく思われるかなー。とか、

 

どれを言えば

感動を与えられるかなー。なんて考えちゃう。

 

もしかすると、ここにもこの質問の

旨みがあるのかもしれない。

 

 

 

 

 

咄嗟に出た答えというのは極めて主観的で、

一瞬で脳裏をよぎる自分の全人生から

生まれるもの。

 

そこに、どう言ったらかっこよく…

なんて思ってる時点でハズレ。

 

他人の目線を意識した答えか。

自分の人生を振り返り主観的に出た答えか。

 

そもそもこの質問の

意図は後者を求めているのかも。

 

 

 

 

 

そして次にこの質問は

ただの独り言で終わるものではない。

 

質問というのは

聞きたいと願う人がいて初めて成立する。

 

聞かれて答えるというのは

その答えを与える立場。

 

そうなると、

この答えは人に教えるとか、

伝えると言うカラーが色濃く見えてくるかな。

 

どう思われるかではない。

何を伝えたいか。

 

 

 

 

 

改めて

皆さんならなんて答えますか?

 

今更こんな事を言うのも難ですが、

良く考えてもいいと思います。

 

だけど、

じわじわ出てきた答えは

自分の中にとっておいて。

 

もう一度、

自分が咄嗟に出す答えを知りたい。

 

 

 

せーの、今浮かんでいる答え以外で!

と言ってから3秒!

もう一度答えを出してみる。

 

たぶんじわじわ考えて出た答えとは

全く違うものが出るんじゃないかな。

 

 

 

 

 

最初にこの質問したのは誰だろうね。

もしかすると「人生とは〇〇だ!」

みたいに自らそう言った人がいたのかな?

 

今思えばすごい無茶振りだ。

ご丁寧に「一言で言うと!」と縛られたり。

 

一言で答えられるわけがないものを

一言で答えさせるのは面白い。

 

そして言われた方は、

断ろうにも断れない窮地に立たされる。

 

面白く言えば

答える側は背水の陣のような気持ちで

答える事になる。

 

普通に暮らしてて

こんな質問される事なんてないけど、

人生を振り返るって大事な時間。

 

たぶんねぇ。

その時その時で出る答えが変わる気がする。

 

そして変わって良いのだと思う。

 

自分の人生を振り返る。

大人だから愉しめる遊びだよね。

 

くどいかもしれないけど、

皆さんならなんて答えますか?

 

 

 

ちなみにぼくは。

人生とは、弱さを知る事。

と咄嗟に出たよ。

 

 

 

ではここら辺で。