てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

この記事で100記事 達成!

2月3日から始めて80日以上

毎日19時投稿をしてきました。

 

とても楽しく、

自分の人生の中でも

輝かしい彩りとなりました。

 

日々自分の頭の中を整理し、言葉としてアウトプットする日常は、人に向けて書くブログと同時に、自分自身にも向けられた良習慣となりました。

f:id:TekuTekuLife:20210714163131j:image

 

 

 

80日を超えた時、激しく体調を崩してしまい、ブログの更新が途絶えてしまうこともありましたが、ブログを始めた当初の目標である100記事を達成することができました。

 

記事の内容には賛否両論となる記事もありましたが、人からいただくコメントからさらに教えられる事もあり満足です。

 

ブログを書く前と後。皆さんは自分自身に

変化があったと感じますか?

 

ぼくはあったと感じています。

具体的な内容を羅列して突っ込まれるのは恥ずかしいので控えますが、少なくとも、1日1500字のブログを毎日更新したと言うのは、自分への自信にも繋がりました。

 

またどんな内容であれ、1500字にまとめるために、膨らませることもあれば、絞ることもあり、それらの作業も自分の実力が試されているようで楽しかったです。

 

また、多くの人からいただくスターの数や、コメントからも、100%ではなくても自分の考えが受け入れられていくと言う喜びもありました。

 

実際に何人の方が読んでくださっているのか分かりませんが、1人、最初から最後まで読んでくださる方がいれば満足です。

 

話は変わりますが、

1人の人が何冊も本を書くと言うのはすごいなぁと感じました。

と言うのも、

ぼく自身が書いた100記事の根底には、揺るがぬぼくの考え方がある。しかし、1記事1記事ではその記事 特有の考え方や、他の記事との区別をつける必要があるので、何でもかんでも最終的に同じ答えを出すわけにはいかない。

 

多分たくさんの本を書くと言うのは、1人の人のあらゆる考えの根っこから生えていく、枝葉の部分を色を変えて区別し表現した物だと感じました。そうじゃなければ、全ての本の結論が同じになってしまい面白くないですよね。

 

ぼくの場合は、おおよその結論を前提にテーマを決めて、話を膨らませていましたが、これが100記事書いたコツのようにも感じます。

 

そんな事を考えながら、ブログを書いていく内に気付かされた自分の考えなんかもありましたた。

 

ぼくのブログには3つのベースがありました。

1つ目は、考え方次第で過去は変えられる事。

2つ目は、生きづらさからの脱却。

3つ目は、幸せになるための秘訣。

 

だいたいの記事がここからの派生。

他にも日常的な記事を途中から書くようにもしましたが、そこら辺は息抜きとして書いていました。

 

ではそれらの記事を書き続けて、

果たして自分は変わったのか。

 

ぼくは、

はっきりと自分が変わったと感じています。

 

特に、考え方次第で過去を変えられるという考え方。自分の生い立ちに悩みに悩み、毎晩あてもなく散歩して逃れようとしていた日々。ブログの記事として、自分の考え方を整理して行く内に過去に対する解釈を変え、見方が変わっていきました。あの過去があるから、今の自分がある。これは1つの記事としても書いた物ですが、「全ては自分のため」というように考えるようにしました。

 

そして、今の生き方に満足し、日々の自分の生活の中で幸せを感じ続ける。日常生活がいつも幸せであるほどの幸せがあるでしょうか。特定の時、特定の場所である必要はありません。

 

生きづらさからの脱却については、まだ試行中です。でも必ず、自分の感じる生きづらさからの抜け出してやると、いつも励んでいます。

 

では、そろそろ1500字になるので

終わりにします。

 

100記事は達成しましたが、

これからも更新していくので

楽しみにしていてください♪

 

これからも続けてよろしくお願いします。