てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

少し最近の話し。

80日ほど。

毎日投稿でブログを書いてきたけど、

思わぬ体調不良で途切れてしまいました。

 

体調不良というのは持病からくるもので、

ある周期で突然訪れる。

 

今回はちょっと重たかったのかな。

病気の話は嫌がる人がいるので

あまり書かないでおきます。

 

今は元気です。

 

振り返ると80記事も

よく毎日書いてきたなと感心します。

 

ブログを書く習慣はとても有意義で、毎日自分の頭を整理していくような気分でした。その中身を1500字でまとめる。これもまた頭脳戦のようで面白かった。字数が極端に足りない時や、多すぎる時もある。どんな話を付け加えるか、どの話を膨らませるか、どの内容を削るか、どの内容を小さくまとめるか。日常生活ではあまりない作業で、良い頭の体操になっていた。

 

80記事の内、

中には少し時間が足りなかったり、

頭の中を十分整理できなかったり、

納得のいかない記事もあったけど、

それでも80記事。

 

この間 ぼくのブログの記事を

抜粋して全て自分のメモにコピーしました。

 

自分で書いた記事だけど

いつかの自分を助けてくれる気がして。

 

いや、既に自分の記事から気づかされ、

日常的に役立っている記事もある。

 

例えば、、

f:id:TekuTekuLife:20210527182312j:image

 

 

 

 

 

自分の出る幕を考察 - てくてく日和

職場などで、意見があったり不満出る時、自分が口を挟むべき場かどうかを考えるようになった。その他諸々の場面で自分の出る幕か、そうでないのか。

 

他にも

全ては自分のため思考 - てくてく日和

物事の捉え方が変わり、日々成長する自分への期待が高まった。物事への悲観した見方も変わり、前向きに捉えられるようになった。

 

こんな記事も役に立った。

イライラ解消 - てくてく日和

ぼくの人生からイライラがなくなった。

深呼吸すれば大概のことは乗り越えられる。

 

習慣化のすすめ - てくてく日和

こんな事ができる時間が欲しいなと習慣化を試みる時、今自分がしている習慣を考え、くっつけて上手く新しい習慣を身につけられるようになった。

 

こんな事も。

人は相手の無意識に反応する。 - てくてく日和

少し使い方は違うけど、自分が気づいてしまった相手の行動が、意識してやった事なのか、無意識にやった事かによって、自分のとるべき行動が変わった。

 

幸せは築くもの - てくてく日和

自分の周りを自分の幸せでいっぱいにした。

 

自分の中にある色眼鏡 - てくてく日和

自分がどのような偏見で物事を見ているのかを考えるようになった。それが正当な物なの、不適切な物なのか、ある面 物事を柔軟に捉えられるようになった。

 

人と比べない とは - てくてく日和

どこか自己嫌悪や自己憐憫のクセが抜けない部分があるけど、比較して自分を責めるのではなくて、正しく自分のあるべき姿を捉える。比較しない生き方の楽さを知った。

 

 

 

 

 

100記事まであと少し。

残りも頑張ります。

 

 

 

いつもぼくのブログを

読んでくださっている方、

ありがとうございます。