てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

ブログを始めて2ヶ月。

早いもので2ヶ月が経ちました。

 

普段、

あまりpv数とか読者さんの数は

見ないようにしているのですが、

 

たまに見て少し増えていると嬉しいですね。

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

これからも毎日19時更新。

続けて頑張っていこうと思います。

 

 

ブログを始めた時は

記事にできるネタなんて

すぐ底を尽きちゃうから

ひと月続けば良い方かな…、

なんて思っていたのですが。

 

なんとも不思議。

ぼくにはブログのネタが湧いてくる

秘密道具があったんです。

 

まさかこんな形で

役立つ日がやってくるとは…

その事を書こうかな。

 

いや、、

やっぱり秘密にしておこうか…

 

 

 

やっぱり書いちゃお。

答えはすぐに出ちゃうんですが。

 

 

ぼくは

人との会話の中で引っかかった言葉や事柄、

自分で考え事をして出た答えを、

なんでもメモするようにしてるんです。

 

もちろん、ぼくから出た答えは

これまでの人生で得た 知識の積み重ねなので

100%オリジナルなど あり得ませんが、

一応全部 自分で考えています。

 

そのメモからのアウトプット。

役に立って嬉しい。

 

(普段はスマホにメモするのですが、

ここにはぼくの手作り手帳を載せておきます。)

f:id:TekuTekuLife:20210406151547j:image

 

 

 

メモする時はこんなふうに考えます。

「今聞いた事。見た事、読んだ事。今の自分には意味が分からないし、役にも立たないけど、大人の人が言っているのだから、ぼくも大人になったら意味が分かるはず。」

 

「今の話は、この人からしか 聞けないかも。」

 

「ぼくよりも多くの経験と多くを知っている大人の人の言葉には価値がある。まだぼくが見た事のないものを見ているはず。」

 

「この人が口癖のように何度も同じ事を言うという事は、この人が生きる上で主軸となっているんだろうな。」

とか。

 

その後に、

「それらの事が本当に役に立つかは

いつの日かの自分が決めればいい!」

 

未来の自分のために。

 

事実、未来となった今のぼくは

過去の自分のメモに助けられています。

考え方の選択肢を持っておく事は有益。

 

ぼくはコーヒー屋のマスターとの話を

たまに記事にするのですが、

それもマスターとの会話の中でメモしたこと。

 

すぐ見直す必要はないし

むしろ必要ないなら見直さなくても良い。

 

ただ

思い出したくても思い出せない。

というのが一番 勿体ないし

哀れかな。って。

 

誰かに言われたわけではないけど

気づいたらそんな習慣が身に付いていました。

 

昨日 習慣についての記事を書いたのですが、繰り返し同じ事をしていると、習慣となり癖となり脳みそに焼き付くんでしょうね。

 

そして 新たに、

ブログという形でアウトプットする事が

ぼくの1つの習慣として加わりました。

 

ぼくは、

自分のことを人一倍考え事を

している人間だと思っています。

悩むのは嫌いだけど 考えるのは好き。

 

今はスマホ1つで なんでも調べられて、

色々な人の考え方に触れる事ができますが、

まずは知識を入れていない無垢の自分で、

考えと答えを出してみたい。

 

そして自分の答えが出た後に 調べ、

人と一致していれば 満足。

 

違う考えを見つけた時には、

自分の考えと比較して どちらが合理的で

効率的で優れているか、

 

自分が間違っていれば

どこで間違えたのか…

 

自分で咀嚼して納得したいんでしょうね。

人の考えを鵜呑みにはしたくないというか。

 

あまり人 前で

こういう話はしないのですが

初めて話しました。

 

 

自分の考え…意見…、

うん…

 

でもやっぱり まだ若いから、

ぼくの意見なんて

言っても通らないんですよね。

きっと口を開くべき時が来ると信じて。

時間も解決へと助けてくれると思うので。

 

だから 口は開かず心の中で

「こうしたら もっと良いのにな~」

なんてよく呟いています。

 

 

少し話が逸れましたが、

とにかくいつも考え事をして生きています。

これもぼくの趣味なのかもしれません。

だとしたらいい趣味ですよ♪

 

悩み事ではなく 考え事。

 

自然と物事に対して

自分の考えが持てるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

改めてですが、

このブログは毎日 19時に更新してます。

また立ち寄ってください。

 

読者登録もよろしくお願いします。

ぼくからも伺わせていただきますね♪