てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

イライラ解消

日常生活を送っていれば、イライラする事もある。中にはあまりイライラしない人もいるようだが、疲れていたり、眠気がある時にはそうはいかない。そんな時でもぼくはイライラしない方法を生み出した。

そのおかげでぼくはイライラしても、すぐに解消できるようになった。

 

 

 

イライラする事の定番であろう、前を歩いている人が歩くのが遅い時。大なり小なり違いはあれど、イライラするのが人の常。

 

そんな時、目の前を歩いている人の足元を見て、同じ歩幅で歩いてみるのだ。

 

その人が、緊急を要する予定があるのは別として、ただイライラしてしまった時。

歩幅を合わせるだけで魔法のようにイライラが消えていく。

 

イライラの原因は、自分のペースと他人のペースが合わないから。せっかちな人というのは、自分のペースが早いが故に、誰に対してもイライラするのだと考えられる。

 

これは何も、歩く時にだけ使える方法ではない。おばちゃんのレジ打ちが遅くイライラする時。おばちゃんの手元を見て、その動きに集中し、その動きに合わせてみると、気づけばイライラは解消され、気づけば自分の番になり、気づけばレジ打ちは終わっている。

 

しかし、この魔法が使えない例外は沢山ある。その中で今の方法で乗り越えられないのが、動きの遅いエスカレーター。

階段で降りる方が良いとさえ思うほどにゆっくり動くエスカレータには敵わない。

皆さんはイライラしないだろうか。

 

ぼくはどの道イライラするのが嫌いなので、もう一つの対策を持っている。それは、思考を停止させる事。「これ以上考えないとこー」って感じで深呼吸するとだいたいのイライラは収まる。

 

深呼吸大事かも!

脳みそに酸素を送ってあげるの大事。

f:id:TekuTekuLife:20210419145447j:image

 

 

 

イライラは嫌な気持ちになるからね。誰がどうこうと言うよりは、自分のためにイライラしたくない。これはアンガーマネジメントにも通じる話かも。

 

ぜひイライラを感じた時には、この事を思い出してみてください。深呼吸大事。

 

以上!