てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

50記事を超えて約60記事。

今年の2月3日に
このブログを開設しました。

 

実は5年ほど前に一度はてなブログを開設し、記事を書いていたのですが、その時は毎日投稿とはいかず、あまり続きませんでした。

 

そのブログ。
ちょこっと病み垢だったり。

 

同じような立場の人と繋がろうとしていたのですが、自分で書いていて だんだんしんどくなってしまい、ブログは1ヶ月ほどで閉鎖。

 

1ヶ月続けられないという、
典型的なフェイドアウトをしてしまいました。
でも正しい判断だったかな。

 

しかし、今回もう一度ブログを開始しようとした時に、そのアカウントが残っていて、スムーズに始められたのは、5年前の自分感謝しました。

 

今回のブログは、

毎日投稿をしようと自分で決めて開始。


この記事で57記事目、約60記事となりました。特に頑張っているつまりはないのですが、そのくらいのモチベーションが良いのかな。


雑記と言うこともあって、書く事に困ったことはありません。毎日投稿が苦と感じたこともありません。一度手をつけて30分もあれば1000〜1500字くらいはサラサラ書けるあたり、自分でも成長した事を感じます。


ぼくはどうやら
文章を書くのが好きみたいです。

このブログを始めるまで知りませんでした。

f:id:TekuTekuLife:20210402010754j:image

 

 

 

また、いろいろな方からコメントをいただく中で、少し自分の書く文章や内容に自信を持てたり。一応謙遜して、自分では拙い文章と呼ぶんですけどね。保身です。

 

全ての記事において、
中途半端な記事ではなく、できる限り筋の通った内容で、極力突っ込まれないような言い回しを意識しています。

さりげなく、文章の所々に保険をかけつつ、大筋だけでも納得していただきたいと願って。

 

最終的に読んでいる方がどのように感じとるかは、ぼくにら分からないのですが、読んでいただくからには、一つの意見として認めてほしい。

1つ1つ結構 熱は入れています。


もしぼくがスマホのメモ機能に57記事書けるかというと、きっと書けません。というよりできない。やはり、ぼくは人に向けて ブログを書いていると言う事になります。

 

記事の内容によってスターの数に変動があるのを見ると、しっかりと記事を読んでくださっているんだなと思い、嬉しいです。

 

できるならば、
どの記事においても100点でありたいと願うのですが、なかなかそうはいかなくて、正直不完全燃焼のまま記事を書き終えてしまうこともあります。

 

でもそんな時、

ぼくはこんなふうに考えます。

 

ぼくは笑うのが好きなので、芸人さんの漫才なんかを見ます。どれだけ面白い芸人さんでも、1つや2つ面白く無いネタがあるんです。でもそのネタも、その芸人さんたちが考えたもので、その面白くなかったネタも、その芸人さんたちのものとして知られてしまう。

 

ぼくの話に置き換えるなら、
納得がいかない記事は、投稿した後、下書きに戻すことも可能ですが、それもぼくが書いた記事として、知られていくことは、あえて避けるべきでは無いのかなと考えます。ある意味、一度投稿した記事は取り返しがつかない。

だから ぼくは毎日19:00に投稿と決めているのですが、その時間までにどこまで実力を発揮できるか、何度も読み直して修正します。

 

書き換えることはできるんですけどね。

あまりしません。

それはまた心に余裕のある時にしよう。

 

そんな事を書いているうちに1400字

やっぱり文字を書くのは楽しい。


楽しくないと続けられないですよね。

ぼくは毎日投稿して何記事までいくのか分かりませんが、毎日、自分の納得のいく記事を書き続けていこうと思います。(←ぴったり1500字!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

このブログは毎日19時に更新してますので、

また立ち寄ってください(^^)!

 

読者登録もよろよろで~す♪