てくてく日和

Fiction&NonFiction 20代男一人暮らしの趣味ブログ

人は相手の無意識に反応する。

この言葉。

ぼくの言葉ではありません。

こんな事に気づいてみたいものですが、20代の人間が言うのと、50代の人が言うのとでは言葉の重みも変わりますね。こんな事を言える大人になりたい。

 

この言葉は、

テレフォン人生相談の中での最後の締めの言葉でした。一瞬何のことか分かりませんでしたが、自分の事を振り返ると、この言葉の凄さに気付かされました。一般論として通用しますよね。

 

テレフォン人生相談。

ぼくはたまに聞くようにしています。

人生、1人でも多くの人に会いたい、というふうには願いませんが、一つでも多くの悩みに触れたいとは何となく思います。

人は楽しみからよりも苦しみからの方が多くの教訓を得るのでは無いかなと思うからです。

 

この人生相談すごいんです。

時間はおよそ30分前後なのですが、どんな悩みでも、最後は必ず相談者が納得して終わるんです。これは相手の顔を見て話すのとは訳が違い、相手の言葉遣いや、声のトーンだけで、相談を受ける先生方は答えを出すんです。

聞いていて本当に唸らされます。

 

少し軽い悩みから、ぼくの想像では計り知れない窮地に立たされている人など様々。先生方はその内容を知らされる事なく、生で電話に出る訳ですが、うろたえずに堂々と回答される姿は、並大抵の人間とは思えません。

本当にすごいです。

 

そして今回の記事のテーマ。

ぼくはこの言葉を聞いてドキッとしました。ぼくは人並み以上に、人の無意識に反応している事に気付かされました。しかし その分気配りのプロフェッショナルとも言えます。ぼくは特に人の目の動きに反応してしまいます。

目は口ほどに物を言うと言いますが、まさにその通り。

f:id:TekuTekuLife:20210401190122j:image

 

 

 

これは変な見方ですが、ぼくは動画を見ていると、出演者の一瞬の目の動きが気になり、そこを再生してみて、何に気を取られたのか確認します。もう慣れたもので、考えもせず大体わかるような気がします。その動きが良心からのものなのか、下心からのものなのかも。あまり性格の良い遊びではないかもしれませんが、少し意識してみると面白いですよ。

 

「この人この人のこと怖がってるなー」とか、「この人はこの人と組みたかったんだろうなー」とか。「気にしてないようで、この人は自分の持ち物のことが気になってるなー」とか。

ここではちょっとホワイトなコメントだけ。

 

いざ考えてみると、何も思いつかず悔しいのですが、無意識の行動からは色々な事が読み取れます。それが良い事なのか悪い事なのかはあえて言いませんが、どちらにもメリットとデメリットあるように感じます。

 

また話を戻して、テレフォン人生相談。

何で今、この先生はそんなふうに理解したのかな?って何度も相談者の聞いていると、この一瞬の言葉遣いとか、先にも挙げた声のトーンの変化などで読み取ったんだと分かってきます。

 

ぼくの目からすれば、

人間技 ではありませんね。

 

どんな経験を積んだら、こんなかっこいい人になれるのか不思議でたまりません。きっと、多くの方の悩みに介入してきたんだろうな。

 

ぜひ一度聞いてみてください。

人生相談なので、明るい気持ちで聴けるものではないのですが、きっと何か得られるものがあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

ブログは毎日19時に更新してますので、

また立ち寄ってください(^^)!

 

読者登録もよろよろで~す♪